【20人のデイサービス】レクリエーションのアイディア出しのコツ・手芸、工作レク編

4月のレクを考えたいんだけどどうやっていいか全くわからないぴよ…

ぴよたろう

れく姉

そうだよねぇ、レクってどういう風に考えていけばいいんだろう?って思うよね

れく姉

今回は20人のデイサービス手芸レクを行うときに私がどうやってアイディアを考えているか教えるね♪

工作・手芸レクのアイディア出しの手順

れく姉

まずはとりあえず検索!

レクのアイディア出し手順①検索する

例えば「4月の手芸レクどうしようかな~…」というとき!

「4月 レク デイサービス」と検索してみます。

するとこんな感じででてきますね。

レクアイディア1

ここで出てきた情報をクリックしてもいいのですが、ここからが裏ワザ!
「画像検索」をしてみます!

そうすると、こんな感じで画像が出てきます!この中で気になるものはないかと見ていくと…

画像検索

この桜の折り紙が作りやすそうです!

レクアイディア3

今度は、「桜 折り紙」で検索してみます。すると…

レクアイディア4

こんな感じで出てきます。

レクのアイディア出し手順②とりあえずサンプルで作ってみる

いくつか気になるものを実際に作ってみます。実際に作ることで、どれくらいの難しさか、体感できます。

見本

こんな感じで作ってみました!作り方はネットやyoutube動画も参考にします。

折り紙に関しては詳しい動画がたくさんyoutubeにあるので、とても参考になります!

レクのアイディア出し手順③実際の準備やレクを提供するときにどうなるか考える

今回のレク

今回はこの折り紙のレクをすることに決めたとします。

サンプルも作り大体の感じが掴めたら、実際にレクにかかる費用や、レクを行うときにどう進めていったらいいかを考えます。

今回の場合は、折り紙とのりとビーズが必要です。どれも100均で手に入れられるものなので費用は比較的安価で納まりそうです。

実際に提供する際のことを考えてみると、比較的簡単な折り紙とはいえ、折るのが難しい方もいるだろうと予想ができます。なので、折り紙のパーツを複数事前に折っておき、組み合わせを楽しんでもらうだとか、スタッフが作ってプレゼントする、というレクの進め方がいいかも知れません。

また、桜の折り紙にちなんで、桜の話をレクの導入部分で話すことで折り紙に興味のない方も少しでも参加していただけることも考えられます。

れく姉

実際に自分の手を動かしてサンプルを作ることでイメージが沸いてきますよ!

レクのアイディアを考えるのはなかなか難しいですが、利用者さんがどうしたら楽しめるか、また、実際に進めるときのことを事前に考えておくことで、「楽しかった!」と感謝されるレクを提供することができます。

ぜひ試してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です